過去の調整内容はコチラ!

真・女神転生IMAGINE バランス調整2015

メインエピソードの難易度を緩和

メインエピソードの進行途中で発生する、戦闘の際に登場する敵悪魔の調整を行いました。

調整範囲は、以下のようになります。

強さの調整を行った敵悪魔一覧
対象となるAct 対象悪魔
Act.18 柱の眷属 オセ
柱の眷属 ベリス
柱の眷属 オロバス
Act.19-1 狂オシキ欲望 ケルベロス
Act.19-2 宣託の降臨 ガブリエル
Act.19-3 解脱を導く イシス
Act.19-4 悪神 セト
Act.20-1 資格を見極めし ケルベロス
資格を見極めし メタトロン
資格を見極めし アスタロト
Act.20-2 幻影の柱 アンドラス
幻影の柱 フラロウス
幻影の柱 オセ
幻影の柱 デカラビア
幻影の柱 フォルネウス
幻影の柱 エリゴール
幻影の柱 オロバス
幻影の柱 ベリス
悪神 セト

戦闘時に発生する制限時間の緩和を行いました。

戦闘時に発生する制限時間の調整を行ったAct一覧
対象となる戦闘 修正前 修正後
Act.19 Don't take my Name -1-
『狂オシキ欲望 ケルベロス』との戦闘
180秒 900秒
Act.19 Don't take my Name -2-
『宣託の降臨 ガブリエル』との戦闘
180秒 900秒
Act.19 Don't take my Name -3-
『解脱を導く イシス』との戦闘
180秒 900秒
Act.20 Remember the sabbath -2-
『悪神 セト』との戦闘
300秒 600秒

メインエピソードのクリア時に獲得できる報酬の追加

エピソードをクリアした際に獲得できる報酬を追加いたしました。

『第三ホーム』及び『新宿バベル』に、新規で登場するNPC『ヤギガミ』と会話する事で、報酬を獲得できるようになります。

また、1日に1回、デビルバスターの旅を支援する状態変化『ヤギガミの応援』を付与してもらう事ができるようになります。

条件 達成報酬
『Act.2 予兆』をクリア ラブゲッチュー(譲渡不可)×10
地獄の銀メダル(譲渡不可)×1
『Act.4 アズラ』をクリア 熟達の香(5倍・譲渡不可)×10
経験の香(5倍・トレード不可)×10
地獄の銀メダル(譲渡不可)×1
『C級DBライセンス』を獲得 ワイルドカード×12
地獄の銀メダル(譲渡不可)×1
『Act.10 アズラの探し物』をクリア イビルガム【20】(譲渡不可)×5
地獄の銀メダル(譲渡不可)×1
『Act.13 メシア教団への使者』をクリア
または『Act.13 ガイア教団への使者』をクリア
反魂香(トレード不可)×15
地獄の銀メダル(譲渡不可)×1
『B級DBライセンス』を獲得 VAカスタムメモリ(倉庫不可)×5
地獄の銀メダル(譲渡不可)×1
クエスト『兄妹』をクリア 悪魔的精導光(1日・譲渡不可)×5
地獄の銀メダル(譲渡不可)×2
『A級DBライセンス』を獲得 COMP拡張カードα(1日)×3
地獄の銀メダル(譲渡不可)×4
『Act.XX Imagine there's Heaven.』をクリア
または『Act.XX I'm not the only One.』をクリア
地獄の矢×1
契の玉・回(譲渡不可)×800

悪魔全書の悪魔蒐積ボーナスの拡張

悪魔全書の『悪魔蒐積PG』及び、『御魂蒐積PG』の拡張として、登録数220体、240体、260体、280体、300体に、新たな性能を追加します。

追加した蒐積PG
悪魔全書への登録数 付与ステータス
220体収集 斬撃相性・突撃相性・打撃相性の高揚
240体収集 射撃相性・貫通相性・散弾相性の高揚
260体収集 近接攻撃力・射撃攻撃力の増加
280体収集 魔法効果量・補助効果量の増加
300体収集 リミットブレイク発生率・リミットブレイク威力増加(固定値)
追加した御魂蒐積PG
悪魔全書への登録数 付与ステータス
220体収集 斬撃相性・突撃相性・打撃相性の高揚
240体収集 射撃相性・貫通相性・散弾相性の高揚
260体収集 近接攻撃力・射撃攻撃力の増加
280体収集 魔法効果量・補助効果量の増加
300体収集 リミットブレイク発生率・リミットブレイク威力増加(固定値)

クエストボーナスの拡張

クエストボーナスの拡張を行いました。

拡張されるボーナスに付随して、獲得できる特殊コードを新たに追加いたしました。

追加した条件
クエストの達成数 付与ステータス
クエストを220個達成 斬撃相性・突撃相性・打撃相性の高揚
クエストを240個達成 射撃相性・貫通相性・散弾相性の高揚
クエストを260個達成 火炎・氷結高揚
クエストを280個達成 電撃・衝撃高揚
クエストを300個達成 破魔・呪殺・万能高揚(固定値)
追加した特殊コード
ホークアイ 成長性
アフターファイブ コストカッター
イノべーション -

デビルフォースのベネフィットの調整

デビルフォースのベネフィットのラインアップに追加を行いました。

また、ベネフィットが発生する回数を追加いたしました。

ベネフィットが発生するようになった
フォースカウント
追加されるラインアップ
2500回毎 テクニカルアタック発生+1~2% テクニカルアタック威力+3~5%
追撃発生+1~2% 追撃威力+3~5%
最終クリティカル+1~2% 相性高揚+5%
相性上限解放+5~10%
4000回毎 テクニカルアタック発生+3~5% テクニカルアタック威力+6~10%
追撃発生+3~5% 追撃威力+6~10%
最終クリティカル+3~5% 相性高揚+10~15%
相性上限解放+15%
5000回毎 テクニカルアタック発生+6~10% テクニカルアタック威力+11~15%
追撃発生+6~10% 追撃威力+11~15%
最終クリティカル+6~10% 相性高揚+20~25%
相性上限解放+20~30%
10000回毎 テクニカルアタック発生+30~100% テクニカルアタック威力+45~100%
追撃発生+25~100% 追撃威力+45~100%
最終クリティカル+25~50% アタック、ラッシュ、スピン、カウンター、
ショット、ラピッドの高揚+60~100%
カウンター威力+400% 相性高揚+60~100%
相性上限解放+60~100%

※デビルフォースカウント6000回毎のベネフィットラインアップにも、新たな性能が追加されています

悪魔が習得するスキルの調整

悪魔が習得する一部のスキルを調整いたしました。

下表のスキルを持った敵悪魔は、難易度が変動しておりますので、ご注意ください。

アクティブスキル

性能調整の一例
スキル 調整内容
天罰(ヴィシュヌが習得する) 天罰(ヴィシュヌが習得する) ・名称を『天罰(維持)』に変更
・スキルの威力を大幅に上昇
・NEUTRAL属性の敵に対して+20%、CHAOS属性の敵に対して+50%
 ダメージが増加するように調整
・射程を延長
天罰(シヴァが習得する) 天罰(シヴァが習得する) ・名称を『天罰(破壊)』に変更
・スキルの威力を大幅に上昇
・NEUTRAL属性の敵に対して+20%、LAW属性の敵に対して+50%
 ダメージが増加するように調整。
・射程を延長
神光破 神光破 ・スキルの威力を大幅に上昇
・スキル使用後のクールタイムを300秒に減少。
妬みの暴圧(命玉にて習得する) 妬みの暴圧(命玉にて習得する) ・スキル使用時のコストをHP15%、MP15%、マグネタイト200に調整。
・二体目以降の敵に対して威力が減少しないように調整。
そして誰もいなくなった ・スキルを使用した際に、防具損傷をしないように変更。
・スキルを使用した際に、ノックバックしないように変更。
・使用すると、低確率で即死する挙動から、
 低確率でパーティメンバーの最大HPを半減させる状態変化を付与に変更。

パッシブスキル

性能調整の一例
スキル 調整前 調整後
三分の活泉 三分の活泉 最大HP+60 最大HP+40%
息吹の具足 息吹の具足 HP自然回復量+1 HP自然回復量+2
三分の魔脈 最大MP+60 最大MP+40%
チャクラの具足 チャクラの具足 MP自然回復量+1 MP自然回復量+2

その他

状態変化『即死』の挙動を以下の様に変更

●「最大HPと同じダメージを与える」挙動から、「現在HPを0にする」挙動に変更します。

 現状ではHP10000以上の敵に対しては9999のダメージしか出ず、即死させることが出来ませんでしたが、

 即死の判定に成功した場合、即座に死亡状態に移行する挙動に変更いたします。

●状態変化『即死』の付与率に上限を設定。なお、状態変化『即死』の付与率の上限は50%となります。

 ※装備やスキル等で付与率を上昇させた場合についても、上限が50%となります。

●状態変化『即死』付与時に特殊な演出を追加

●『BEARCAT:スギナミ魔階坑道(銅)』及び『BEARCAT:魔階セルタワー(銅)』に出現する、敵悪魔の一部に対して、

 即死が無効となるように修正します。

 ※『即死』は敵のHPが残った状態で攻撃が終了した際に発生します。

  スキルが持つダメージで敵を倒しきった際には発生しません。

『致死ダメージを受けた際に生き残る』能力の挙動を以下の様に変更

●発動条件に、『HPが2以上である』を追加

 ※『致死ダメージを受けた際に生き残る』能力を所持している状態においても、『即死』の効果は発揮いたします。

 ※「攻撃の反射による死を免れる」能力に関してはこの限りではありません。

『敵に連続で攻撃を与えたり、ノックバックさせた時に●●%の確率で「▲▲」の状態変化を付与する』能力を複数所持していた時の挙動を以下の様に変更

●「指定された状態変化を、複数回付与しようとする」挙動から、「指定の状態変化の付与率として合算する」挙動に変更。